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黒魔術師雑感

※あくまで私の主観です

◆純知識職(全て闇属性)で闇十字架装備可
◆WIZ/犬と同じくステ反転系
◆とにかくCP消費が重い・・・心臓ないと正直狩ってられない(´・ω・`)

【シューティングチャクラム】 難易度1
単体遠距離攻撃
唯一のCP獲得攻撃スキルだが獲得量が少なくチャージスキルには不向き

【バウンスチャクラム】 難易度2
光奏師のリフレクトライトの闇属性版
光奏師のバウンドライトやメイドのスローイングディッシュの様に1体に複数回ヒットはしない

【デモンソルジャー】 難易度2
敵の足元にクレイモアを召喚して攻撃(1回)

【デモンナイト】 難易度4
敵の頭上に槍(パイク)を複数回召喚して連続攻撃、SLvで回数上昇
硬直時間があまりに長すぎて使えない子(一連の動作が終わるまで動けない、敵を倒したらその時点で解除)

☆【デモンコマンダー】 難易度5
敵の周囲にハルバートを召還して3回攻撃(同時多段)
対単体向けの主力スキル、後述の地下界の武器庫と合わせて使う

【ブラックファイヤーウェーブ】 難易度1
WIZのフレイムストームに近い挙動のスキルで前方扇形の範囲に攻撃
難易度1の割に消費が結構重いので最序盤ですら使いにくい

【ブラックスモーク】 難易度3
悪魔のポイズンガスに似た感じのスキル(設置時間約20秒程、CT20秒)
燃費そこそこで威力もそれなりなため序盤は結構便利かも

【ブラックヴォルカニックボム】 難易度4
光奏師のクリムゾン・アイの闇属性版
攻撃回数=攻撃可能な敵の数であって1体に対して複数回ヒットはしないので注意

【ブラックライトニング】 難易度4
天使覚醒のドゥームデイの闇属性版(CT5秒)

☆【ブラックスター】 難易度5
黒い渦みたいなモヤモヤを召還してその周囲に3回攻撃の範囲スキル
対複数の主力スキルではあるのだが・・・
・設置型のため全段ヒットしないことが割とよくある(特にSLvが低い間)
・判定の出始めが遅い(設置→一呼吸→ドン・ドン・ドンといった具合)
・・・と個人的には若干使いにくかった
CP消費が後述のパッシブスキルと合わせると桁違いなので心臓推奨

★【魔力フィールド:疫病】 難易度3
敵の闇属性抵抗を弱化させるフィールドを設置する(1つのみ設置可、消滅前に使った場合新しい箇所に上書き)
自身以外にも効果があるのでパーティボス等の固定の敵を狩る場合は最初に張ると○、CT5秒

【魔力フィールド:足枷】 難易度3
敵の移動速度を低下させるフィールドを設置

★【魔力フィールド:棘】 難易度3
範囲内の自身を含むパーティメンバーの魔法クリティカル率を上昇させる
次元扉の鍵と重複しないためほぼパーティ専用

【ダストデビル】 難易度4
霊術師の竜巻起こしの闇属性版、CT3秒

【切滅の円盤】 難易度5
敵の攻撃速度を低下させる対象指定型の微範囲スキル
持続時間10秒程と短いためどちらかというと速度上昇相殺・打消し用?

☆【浄化の炎】 難易度4
CP消費量を増加させる代わりにスキルの威力を上昇させるオン/オフ型のパッシブスキル
主にこのスキルのせいでCP消費が大きくなりがちだがそれに見合う分火力は伸びる、上限は50% - 50%
なお非攻撃スキルの消費CPも増える

【終わらない苦痛】 難易度4
魔力フィールド系の範囲拡大+一定周期毎にダメージ付与のオン/オフ型パッシブスキル
地下界の武器庫や烙印と併用不可のため、前者2つに比べて見劣りするこのスキルに出番は…

☆【地下界の武器庫】 難易度4
デモン系スキル使用時に割合追加ダメージを2回発生させるパッシブスキル
追加ダメージは最大100%なので元々3段攻撃のデモンコマンダーは実質9段攻撃となる
終わらない苦痛、烙印と併用不可

☆【烙印】 難易度4
ダーク系スキルが敵にヒット時に黒い球体を付着させるパッシブスキル(ビットみたいな感じ)
1回のスキルにつき1個付着(多段でも)、3個になった時点で爆発して追加ダメージを与える

★【位相変異】 難易度5
武道の仰け反る、メイドのセーブマイマスターみたく被弾時に一時無敵になるパッシブスキル
黒魔術師唯一の防御スキルで有用なのだが攻撃系パッシブとの枠争いになるためやや優先度低め

★【地下界の女王】 難易度2
カリスマが上昇する永続パッシブスキル
十字架の要求に合わせて適度に振る

☆【ダークエンチャント】 難易度3
純知識攻撃にのみ乗る支援スキル(闇属性エンチャ)
付加ダメージがWIZのエンチャに比べかなり高い(一説には同SLvのエンチャの2倍だとか)
純知識攻撃限定なのでチリなどには乗らない
また”大半の”多段スキルには初段にしか乗らない(デモンコマンダーの場合3回攻撃+1回分のエンチャダメージ)

※追記※
こちらのブログで何故か雨には全段判定ありとのことで試してみたら・・・

black.png

=雨ダメ、=黒エンチャダメ
Oh・・・

★【シェイドウィング】 難易度4
自分専用ヘイスト
メイドに変身しても効果は持続

★【次元扉の鍵】 難易度4
自身の魔法クリティカル率を上昇させる補助スキル
魔力フィールド:棘と重複しないが、こちらは自身にかけるバフスキルのためソロならこっちの方が断然使いやすい

【地下界の魔力源】 難易度1
CP充填スキル
スキルの消費が大きいためマスしても雀の涙程にしかならないので前提分で十分か?



余談

男?

黒魔術師まさかの男性疑惑
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2014/09/05 (Fri) |アップデート情報 |コメント(0) |編集

韓国6/4アプデ内容(メイドetc)

今日韓国でアプデが実施されメイドやら指の9、10枠目が条件(転生回数?)付きで開放されたりしてるそうで
メイドは剣士+シーフ+闘士を3で割ったいいとこ取りの物理アタッカー

既に翻訳されている方がいるので詳細はそちらへどうぞ

最後のいろ。(inconnu様)
RS探求記♪(走るPOT様)

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2013/06/04 (Tue) |アップデート情報 |コメント(0) |編集

物理WIZその後etc

今日のアプデでWIZ絡みで諸々に修正が入った模様

■Ver0.0587で修正された不具合==========================================

・「火の恩寵」「水の恩寵」の「ダメージ比例属性追加攻撃」の
  ダメージが低くなっています。

・「猛撃の大魔道師」の覚醒スキル「デッドリーヒット」で
  通常より高いダメージを出すことができてしまいます。
  ※「デットリーヒット」のダメージ上限は
   「限界突破」称号無しの場合は200,000となります。
   「限界突破」称号Lv4を取得している場合は340,000ダメージとなります。

・出血状態にあるモンスターに「トルネードシールド」の効果が
 付与されてしまいます

・アイテムに正しくないオプション名が表示されています。



地味にチリ鉄砲WIZも水恩寵が選べるように修正されてるヽ(゚∀゚)ノ

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2013/04/17 (Wed) |アップデート情報 |コメント(0) |編集

韓国2013年アプデ予定

画像はRS記録帳(おびとさん)を参照
3月分は前回書いたので省略

【6月】
・新職追加
・モンスター召喚システム追加
・転生装備追加(従来の指か新系統か不明)
・転生システム修正その1(報酬の上方修正?)

【9月】
・覚醒追加(残り全ての職)

【10月】
・アバターシステム追加

【12月】
・光奏師裏職追加
・転生システム修正その2



新職とか残りの覚醒とか光奏師裏職とか色々キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
転生関連はよりメリットが大きくなる模様?
モンスター召喚とアバターシステムは詳細不明

翻訳ミスってたらゴメン

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2013/03/28 (Thu) |アップデート情報 |コメント(0) |編集

韓国3/20アプデ内容(3/21追記)

こんにちは。 レッドストーンです。

下記のように0.0619アップデート内容をお知らせいたします。
レッドストーンお客様たちは利用に参考してください。

◆追加された事項。
- 霊術師、闘士、光奏師
1. 各職業レア生態系ユニークアイテムを追加。
2. 各職業ユニーク部分のアイテムを追加。
3. 各職業のスキルレベル上昇専用のアイテム称号を追加。
4. 各職業ユニークチケットでもらえるアイテムを追加。

- サウンド1次改編
1. UIサウンドを追加。
2. スキルサウンドを追加。

- バーサーカーの称号を追加。

ハープ同様称号を右クリックすることで使用可
Lv1・・・1日1回、3分間全ての能力が82%上昇
Lv5・・・1日3回、3分間全ての能力が90%上昇

引用元:RS記録帳(おびとさん)


- 光奏師インフィニティ武器追加。

◆バグ修正。
- 武器職人サナからインフィニティ武器を購入しようとするとき雑貨店が開く問題を修正。

- ガルカス悪魔軍集結地B1の一部のオーガジェネラルの再出現時間が遅かった問題を修正。


レッドストーンと共に楽しい一株になってください。



光奏師のIFについては四つ葉日記(白詰草さん)が解析してたのでそちらを参照するといいかと

各種SE追加で若干重くなりそうな予感…

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2013/03/20 (Wed) |アップデート情報 |コメント(0) |編集

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